knqyf263's blog

自分のためのメモとして残しておくためのブログ。

GitHub Actionsで支払いのエラーが出る場合

個人のリポジトリGitHub Actionsを使おうとしたら「Workflows can't be executed on this repository. Please check your payment method or billing status.」と出て使えませんでした。GitHub ActionsはFreeで使えるはずなのに何だろうとは思いつつ、未だにFreeユーザだし仕方ないかと諦めていました。ただやっぱり少しテストしたいときとかに不便過ぎる気持ちになったので直し方を調べました。細かい話ですが他にも困っている人がいそうなので一応書いておきます。

以下のページに行ってBillingの詳細を見ます。 https://github.com/settings/billing

すると以下のようにエラーが出ていることに気づきます。 f:id:knqyf263:20200112045420p:plain

元々学生プランにしていたからなのか理由はよくわかっていませんが、一度も有料ユーザになったことがないので登録していたクレジットカードの有効期限が切れたとかが原因ではなさそうです。このエラーが出たままだと動かないようなので、"update your payment method"を押してクレジットカードの情報を入力します。

f:id:knqyf263:20200112050157p:plain

入力後もやはりFreeのままなのですがエラーは消え、GitHub Actionsも動くようになりました。Freeユーザなのでクレジットカードの入力をせずにエラーを消す方法を探したのですが見つけられませんでした。

GitHub Proについて

そもそも有料ユーザになれば良いじゃないかという話なのですが、数年前までOSSとかにあまり縁がなかったので特に有料ユーザになりたいタイミングがありませんでした。しかし最近はOpen Source Engineerという肩書になったし良い機会かなと思ったのですが、基本全部publicリポジトリなのでやはりメリットが感じられず。応援の意味でも良いのですが今はMicrosoftがいるし...などと思ってしまっています。どうでも良いですが自分は日本の漫画業界を応援しているのであまり読まない雑誌も含め片っ端から定期購読しています。スピリッツはお願いなので早く定期購読を始めて下さい。Kindleでいちいち買うのは大変なのです。 GitHub Proはこんなメリットがあるからなったほうが良いぞ!というのがあれば教えて貰えると助かります。