knqyf263's blog

自分のためのメモとして残しておくためのブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

curlでdocker pullをする

コンテナレジストリからイメージをpullする時にcurlで行えたら便利なのになと思うことが誰しもあると思います。自分は2ヶ月に1回ぐらいそういう時がやってくるのですが、大体やり方を忘れていて非常に時間を無駄にしていることに気づいてしまったのでメモを…

趣味で作ったソフトウェアが海外企業に買われるまでの話

今回はソフトウェアエンジニアじゃない人や学生にも、ソフトウェアエンジニアという職業には夢があるかもしれないと思ってもらうために書いています。そのため既に詳しい方からすると回りくどい説明も多いと思いますがご容赦下さい。 基本的に記事とかには技…

RedisからOSコマンドを実行する攻撃方法(SLAVEOF編)

はじめに 前回の記事で、誤ってインターネットに開放されたRedisを操作してOSコマンド実行するまでの攻撃方法を説明しました。 knqyf263.hatenablog.com こちらの方法ではCONFIG SETを使っていたのですが、最近コンテナが利用されることが増えたために刺さり…

RedisからOSコマンドを実行する攻撃方法(CONFIG SET編)

概要 Redisを間違ってインターネットに開放してしまっていた場合に、認証がなければ好きなRedisコマンドを実行されてしまいます。この場合に最大どの程度の被害になるのか、というのがセキュリティ界隈の人にも意外と知られていなかったので書いておきます。…

LinuxカーネルをCLionでデバッグする

概要 Linuxカーネルの脆弱性はよく見つかるので、たまにLinuxカーネルのデバッグしたいときがあると思います。printkデバッグでも良いんですが、いちいちビルドするの面倒だし良い感じにステップ実行できれば良いのにと思っていました。 思うだけで何一つ行…

CVE-2019-6467 (BINDのnxdomain-redirectに関する脆弱性)について

概要 今日の朝ぐらいにBINDでCVE-2019-6467の脆弱性が公開されました。最近BINDの脆弱性が出ても時間が取れず調査できていなかったので今回は超速で調査しました。世界で一番早く解析したんじゃないかなと思ってます(未確認)。 CVE-2019-6467はnxdomain-re…